About TCT −TCTとは?−

▼概要

旗揚げ公演『躯』(2001年) 旗揚げ公演『躯』(2001年)

トラブルカフェシアター(通称TCT)は、岩手県盛岡市を拠点として活動する劇団です。 岩手大学演劇サークル劇団かっぱの平成10年度卒業OBを中心とし、2000年に結成されました。

TCTが目指すのは、「ふらっと観に来られる芝居」「恋人をデートに誘える芝居」。 演劇ファンの方には勿論のこと、芝居を観たことがないという方にも気兼ねなく楽しくご覧いただけるような、 エンターテイメント性の高い芝居を作ることを信条としています。

TCTはこれまで、殺陣を用いた芝居を数多く上演して参りました。
それは「エンターテイメント性の高い芝居を作る」為のひとつの手段でもありました。
当時、盛岡にはTCTの他に殺陣を得意とする劇団がなかったこともあり、 まるで少年漫画の世界観を踏襲したような芝居をつくりだすTCTの存在は、各方面から注目を集めました。

しかしその反面「殺陣といえばTCT、TCTといえば殺陣」という暗黙の了解が出来上がってしまったのもまた事実。
今、我々は敢えて、この暗黙の了解を崩していきたいと思っています。

TCTが今後、もっともっと重要視していきたいのは、『地域性』
「岩手に、盛岡に住んでいるからこそ作れる芝居がきっとあるはず」
それによって、私たちがこの場所で芝居を作り続ける意味が、きっと見えてくるのではないかと信じています。

10周年を迎え、新たなステージへと歩を進めたTCTに、今後もご注目ください。

(2011.6.12)

▼データ

TCTロゴ
旗揚げ
2000年12月
代表
遠藤 雄史 (えんどう・ゆうし)
団員数
11名(男性4名 女性7名)※2015.10.16現在
活動拠点
岩手県盛岡市
活動場所
盛岡劇場など
上演場所
盛岡劇場・いわてアートサポートセンター風のスタジオ など
過去公演本数
19本(番外公演・新人公演・リーディング含む)
受賞歴
2010年7月
 └第8回盛岡市民演劇賞大賞(第10回公演『あの角を曲がれば』にて)
2009年7月
 ├第7回盛岡市民演劇賞大賞(第9回公演『腕呼争場』にて)
 ├第7回盛岡市民演劇賞創作戯曲部門賞(遠藤雄史)
 └第7回盛岡市民演劇賞制作・企画部門賞(池田幸代)
2007年7月
 └第5回盛岡市民演劇賞衣装部門賞(高崎美絵)
連絡先
〒020-0137 岩手県盛岡市天昌寺町4-62 コーポみその205 高崎方
019-647-3316(高崎)
tct_morioka@yahoo.co.jp

inserted by FC2 system