団員募集中!

▼経験不問!一緒に芝居をつくってみませんか?

第6回公演『躯』稽古のようす(2005年) 第6回公演『躯』稽古のようす(2005年)

トラブルカフェシアターは、新たな仲間を常時募集しています。

  • 芝居に興味がある方。
  • TCTの芝居が好きな方。
  • 18歳以上の方(ただし高校生およびそれに順ずる学生は除く)。
  • 仕事、家事、学業等との両立が可能な方。
  • 稽古等のために、岩手県盛岡市まで通うことが可能な方。
  • 役者とスタッフの兼務ができる方、もしくはスタッフに専念できる方。

上記にすべて当てはまった方、私たちと一緒に芝居づくりに励んでみませんか?
稽古見学も随時受付中です。まずは一度、稽古の様子を見にいらしてください!

▼入団・稽古場見学申し込み方法

お電話(019-647-3316:高崎方)もしくはメール(tct_morioka@yahoo.co.jp)、メールフォームでお気軽にご連絡ください。
なお、メール・メールフォームでのご連絡の際には、下記のことを本文にご記入いただけると助かります。

  • お名前
  • ご年齢
  • お住まいの市町村
  • ご職業(学生の場合は学校名・学年)

▼代表からのメッセージ

遠藤雄史 はじめまして、トラブルカフェシアター代表の遠藤です。
2000年末に結成、2001年旗揚げ公演から結構な年月が経ちました。
学生をしながら、働きながら何かをするということ自体「挑戦」です。
そのことをふまえながら、なおかつ演劇が地域に根差したエンターテイメントを目指すことは並々ならぬ「挑戦」です。
しかし、並々ならぬ「挑戦」を一緒にしていけるのならば、こんなに嬉しいことはありません。
経験なんか必要ありません。一緒に舞台を創っていこうという気持ちと、「演劇って面白そう」って好奇心、そして、「舞台に立って人をひきつけたい」「スタッフとして自分の世界を表現したい」等のちょっとした野心さえあれば問題なしです!
是非とも一緒に演劇しましょう!

トラブルカフェシアター代表 遠藤雄史

▼先輩団員からのメッセージ

福士晴彦(旗揚げメンバー)
福士晴彦
盛岡に数ある劇団の中から、TCTを選んで、門を叩いてくださってありがとうございます。
夢や希望をかなえられるようにがんばってください!


菅野崇(旗揚げメンバー)
菅野崇
案外敷居は低いので(笑)、とりあえずでも何でも興味があればやってみるといいと思います。
特別な資格は必要ないし。自分は役者やってても、今でも人前は苦手だし(笑)
役者であれスタッフであれ、自己表現欲が強いかたは大歓迎です!!


池田幸代(2002年入団)
池田幸代
必要なのはやる気と努力!経験は、なくても大丈夫なもんです。
入団するかしないかは別として、まずは見学してみてはいかがでしょう♪♪
お芝居って、観るのもやるのも楽しいですよー(´▽`)☆

▼Q&A

●演技もスタッフワークも全く経験がないのですが…。
未経験の方も大歓迎です!
同じように、全く未経験で入団してきた団員もいますので、ご安心ください。
覚えなければならないことはたくさんありますが、自ら積極的に学ぶ姿勢を忘れなければ大丈夫です。
分からないことや不安なことがあったら、いつでも先輩団員に相談してください。
●稽古場所はどこですか?
主に、盛岡劇場(盛岡市松尾町)です。
その他、盛岡市内の公民館やホールなどで行われることもあります。
●稽古は週にどのぐらいありますか?
公演準備期間は週3〜6回程度です。
(平日19:00〜21:30、土日祝14:00〜21:30もしくは19:00〜21:30)
それ以外の期間は基本的に週1回ですが、状況により変動することがあります。
(基本的に土曜19:00〜21:30)
●稽古の内容は?
第7回公演『VS』稽古中!(2006年) 第7回公演『VS』稽古中!(2006年)
最初にストレッチ、筋力トレーニング、発声練習など、基礎的練習を行います。
その後、公演準備期間であれば、シーン稽古等に移ります。
それ以外の期間であれば、ゲーム(鬼ごっこ、だるまさんがころんだ等)をしたり、 殺陣やエチュードをしたり、既成の脚本を読んだり等、様々なことに取り組みます。
詳しくは、ぜひ稽古場に見学に来ていただき、皆様の目でお確かめください!

●会費のようなものはあるのですか?
団費として、1ヶ月あたり一般1000円、学生800円を頂いています。
●舞台に出演したり、スタッフワークをしたりすることで、報酬はもらえますか?
残念ながら、報酬はありません。また、稽古場までの交通費、駐車場代なども支給されません。
しかし、芝居をつくりあげることで得られる達成感はプライスレスです。
●入団したら、すぐ役者として舞台に出演することができますか?
申し訳ありませんが、必ずしもそうではありません。
ですが、地道に頑張っていれば、いつか必ず役者としてTCTの舞台に立つことができます。
そのときまで、共に稽古に励んだり、スタッフとしての腕を磨いたりしていきましょう。
●スタッフには、どんな部門があるのですか?
スタッフそれぞれの仕事内容を簡単にご紹介します。
入団にあたっては、この中のどれか1つ以上を担当していただくこととなります。
衣装・メイク(柿崎則子) 衣装・メイク(柿崎則子)
音響(菅野逸平) 音響(菅野逸平)
小道具(熊谷康亮) 小道具(熊谷康亮)

 【舞台美術】  役者が立つ舞台をデザイン・設計する仕事です。
 【舞台装置】  舞台美術が立てた舞台プランを、実際に形にする仕事です。
 【小道具】  役者が舞台上で使う道具などを用意したり作ったりする仕事です。
 【照明】  舞台を照らす明かりをデザインし、舞台上をより一層きらめかせる仕事です。
 【音響】  音楽や効果音によって、舞台をさらに臨場感あふれるものとする仕事です。
 【衣装・メイク】  役者が着る衣装を縫製したり、役者に舞台用メイク・ヘアメイクを施したりする仕事です。
 【宣伝美術】  チラシやパンフレット等の印刷物を魅力的にデザインして作成する仕事です。
 【制作】  各種宣伝活動を行ったり、その他庶務一切を執り行う仕事です。
●入団したいけど、周りになじめるかどうか不安です。
稽古は真剣に。稽古後は和気藹々! 稽古は真剣に。稽古後は和気藹々!
誰も自分のことを知らない環境に身を置くことは、とても不安で心細いことですよね。
でも、きっと心配無用です。 なぜなら、TCTの団員たちはみんな明るくてノリのいい人たちばかり!きっと皆様もすぐ馴染めることでしょう。
稽古場に見学に来ていただければ、きっとそれが嘘でないことをお分かりいただけると思います。

inserted by FC2 system