History −過去公演−

▼公演概要

第6回公演 躯

第6回公演
第6回公演 躯

作・演出:遠藤雄史

ついにメインホール進出!フウイは90年前から続く悲劇の連鎖を断ち切れるのか?

躯 躯 躯 躯 躯 躯

写真を大きいサイズで見る(別窓)

◆あらすじ◆

時は戦乱、馬賊が横行し、剣が全ての世界。
剣を生業とする剣士の中でも最高位として輝く「修錬剣士」が人々の盾として崇められている時代。

全ての始まりは52年前。
馬賊「黒烏」(コクウ)の首貂飛(チョウヒ)は追っ手との戦いにより深い傷を負っていた。
そんな貂飛の前に一人の女が現れる。それは、十一代目修錬剣士紫憑桜(シフウオウ)であった。
憑桜は朝廷から黒烏を壊滅させる仕事を請け負っていたが、貂飛を殺さずに面倒を見始める。
傷が癒えて宿場で酒を飲んでいる貂飛のもとに副首領の鬼六(キリク)が訪れ、次の計画についての話合いを始める。
そんな二人のもとに憑桜が現れ、貂飛に治療代を求めるのだった。 しかも、殺しと盗み以外で稼いだ金以外は代金として認めないと言うのだった。
貂飛は文句を並べるが、結局は条件を呑むことになった。
その貂飛の変わり様に鬼六は激怒し宿場を出ていく。
しかし、鬼六の脳裏には憑桜の顔が浮かび微笑みかけていた。

数日後、鬼六は憑桜に呼び出され、修錬剣士として黒烏と戦わなくてはならないことを、そして、貂飛とは戦いたくないということを告げられる。 また、貂飛はもう少しこの町に留まると告げる。
二人の想いを知った鬼六の中で何かがはじけ、嫉妬が心を支配するようになる。

嫉妬の激情に身を委ねた鬼六は、その地に眠る魔剣を使い貂飛を殺そうと考える。
その剣は抜いた人間を不死の躯(からだ)にする事と引き換えに最愛の者を斬り殺させる、呪われた剣。

鬼六も知らなかった真実。

貂飛はその剣によって憑桜を手にかけてしまい、自らは不死となって、輪廻の輪から外れた。
一人取り残された鬼六は呪術によって憑桜を蘇らせたが、その躯からは「心」が抜け落ちていた。
何処かに彷徨っているであろう憑桜の心を取り戻すために鬼六は今まで以上に殺戮と破壊を繰り返す。
殺した多くの人間を、部下として蘇らせながら。

そして時は流れる。
一人の若い剣士豺憑夷(サイフウイ)がある街に足を踏み入れる。
十三代目修錬剣士の印を手に入れ、金と力を手に入れるために。
しかし、憑夷の目に現れたのは十一代目修錬剣士の印を持った貂飛だった。

そして時は廻る。

日時
2005.8.21(日) 13:30〜
場所
盛岡劇場メインホール
キャスト
【フウイ】福士晴彦
【キキョウ】三橋弥生
【チョウヒ】布田智章
【フウオウ】池田幸代
【キリク】遠藤雄史
【ゲンクウ】高崎美絵
【ケンビ】菅野崇
【ラキ】柿崎則子
【シュウギ】熊谷康亮 
スタッフ
【舞台監督】福士晴彦
【舞台美術】國久知総 池田幸代
【舞台装置】福士晴彦 熊谷康亮
【小道具】池田幸代 國久知総 福士晴彦 熊谷康亮
【照明】椎名竹子(香港活劇姉妹)
【音響】布田智章 佐藤悠一郎
【音響効果】小野寺養修
【衣装・メイク】高崎美絵 柿崎則子
【宣伝美術】水原宏和
【映像効果】遠藤雄史
【制作】菅野崇 三橋弥生
料金
【一般】前売:1200円 当日:1500円
【高校生以下】前売・当日共:1000円
inserted by FC2 system