History −過去公演−

▼公演概要

第2回公演 封身亞身

第2回公演
第2回公演 封身亞身
(ふうしんあしん)
作・演出:遠藤雄史

西遊記をモチーフに、理想郷を求めて戦い続ける人々を描いた逸作!

◆あらすじ◆

塔が国家の象徴である時代…。塔が民を護る時代。
塔が楽園の象徴である時代…。塔が人を縛る時代。
塔を壊そうとする男、塔を護ろうとする男。 二人の想いが全てを突き動かす。

日時
2002.2.9(土) 15:00〜/19:00〜
2002.2.10(日) 15:00〜
場所
盛岡劇場タウンホール
キャスト
砕天さいてん】福士晴彦
三杖さんじょう】柏木史江(フリー)
八海はっかい】安仁屋美峰
伍如ごじょ】布田智章
銀憐ぎんれん】菅野崇
波玉はぎょく】國久知総
咤金たがね】遠藤雄史
飛希ひき】大館博昌
三角みすみ】柿崎則子
伯馬はくば】市毛美穂子
桂花けいか】高崎美絵
西卦ざいか】熊谷康亮
スタッフ
【舞台監督】福士晴彦
【舞台美術】安仁屋美峰
【舞台装置】安仁屋美峰 熊谷康亮 市毛美穂子
【照明】大館博昌 三嶋由利子(よしこ)
【音響】布田智章 佐藤悠一郎
【音響効果】藤原聖子
【衣装・メイク】高崎美絵 柏木史江(フリー) 柿崎則子 蠣崎彩
【宣伝美術】水原宏和
【映像効果】岩淵崇
【制作】菅野崇 羽深庸子 國久知総
料金
【一般】前売:1000円 当日:1200円
【高校生以下】前売・当日共:800円

▼公演の思い出

遠藤雄史
実は劇作家エンドウ(←こう書くとなんかスゴイ人みたい(笑))としては、2作目「封身亞身」が一番お気に入りだったりします。
旗揚げ公演「躯」が終わり放心状態の最中、ぼんやりとこの作品を考えていました。「塔」についての話しにしようというのは、結構前から考えていました。
「塔」=「バベルの塔」。「バベルの塔」=「破壊」「分散」「破滅」。安易な思いこみが頭に浮かびます。

壊すということは簡単なことではありません。
そのうえ、「壊す」というのは、さまざまな人間の営みを無に帰してしまう恐れがあるわけです。
主人公がそれを踏まえた上で、なおも壊すということは生半可な覚悟ではないはずなのです。
そんなことを考えながら、壊す側、護る側という単純な2極の対立構造を頭に思い浮かべました。
案の定、脚本のプロットは考えつきません。エンドウ自身、「壊す」というのは勇気がいるものだったからです。
そんなときに、ある人が言ってくれました。
「どうなるかわからないから壊すという選択肢が生まれる。壊さないと分からないものもあるんじゃない。」
衝撃的でした。そっかぁ…。そうも考えられるんだ。
よし、ただ壊すのではなく、徹底的に壊そう。主人公に、総てを壊してもらおう。
そして、生まれたのがチラシのキャッチコピー「ぶち壊すのさ」。
それからはとんとん拍子にプロットをたて、脚本を書き進めていきました。

練習、仕込みは苦難の連続でした。全員苦労したと思います。
その中でも、安仁屋と大館は一番苦労したのではないでしょうか。
役者としても、スタッフとしても一人前として急に放り出され、わけがわからない状態ながら、必死にくらいついてきてくれました。
書くと安っぽくなってしまうのですが、ものすごくがんばってくれました。
だからこそ、今ではTCTにいなくてはならない役者、スタッフになったと思います。
TCTの役者、スタッフがそれぞれの壁をぶち壊してくれた公演がこの2回目だと感じています。

そして、エンドウ自身、この本はもっとよくなると思っています。もう一度、修正して世に出したいと想いがある本です。 
inserted by FC2 system